ウメムラさんのワイン福袋購入 中身公開

ワインにハマり、これまで、うきうきさんやNAOTAKAさんの毎月1日限定のワイン福袋を買って楽しんできましたが、今回はウメムラワインセラーさんで福袋を買ってみることにしました。ウメムラさんの福袋はGWやお盆、年末年始など特定の時期にのみに売り出されるようで、今回注文したのはそのお盆版。

 

ウメムラさんの福袋は、他店の中身があらかじめ決まっているものと違い、購入者のリクエストに合わせて注文を受けてからセレクトして作るというもの。購入者は、希望の本数(4~6本)と金額(11,000円~550,000円)の福袋を選び、注文画面で具体的なリクエスト(自由記載)を出せます。画像のような感じ(昨年のやつですが)

f:id:toproad6:20210819221824p:plain

オンラインでありながら、お店の人と話してワインを選んでもらうような仕組み。リクエストに合わせて1つ1つ違うものを作るなんて、そのサービス精神、丁寧な個別対応、なかなかできない凄い仕事だと思います。でも選ぶのも面白そうw

 

普通福袋って「選べないけどお得」ってやつじゃないですか。これが欲しいって決まってれば単品で頼むけど、お得感はない。ウメムラさんの福袋は、ある程度選べてそれなりにお得にっていう中間が可能。もちろん明らか値段的に無茶、そもそも在庫がないリクエストは却下されるようですが、それでも近いものを考えて送ってくれるのではないでしょうか。

 

少し前に単品で頼んだマークエブラールというウメムラさん専売のシャンパーニュが5千円台NVの割に美味しかったのが、今回購入を決める後押しになりました。当初、身の丈に合わせて3.3万円の福袋にしようと思ってましたが、1つ上の価格帯のにすべきってレビューが多かったのと、4万超で2千円の割引クーポンが使えたので、思いきって5本4.4万円の福袋にしました。なので実際は4.2万ですね。

 

今回私が送ったリクエストは以下

ピノノワール赤1本 産地不問、ブルゴーニュ的なもの

・グルナッシュ赤1本 シャトーヌフ・デュ・パプ

シャルドネ白1本 コートドボーヌ

シャンパーニュ白泡2本 ミレジメ

・全体 明らかに飲み頃でないものは避けて

 

品種や産地をほぼ特定してしまったので、選ぶ方としても選択肢が少なかったと思いますwちなみに、全部ブルゴーニュみたいな大雑把なリクエストもできるし、1本は銘柄まで指定して、あとはお任せという注文もできるようです(叶うかどうかは不明)。希望通りの品種構成で、単品総額で5.5万円以上なら御の字という感じでしょうか。

 

選ぶのに時間かかるから届くのは1週間後かなと思ったら、なんと2日後に届きました!この時期混んでるだろうに凄い早さ。 さてどんなワインが入ってるか、ダンボール開けるだけでドキドキです。やはり福袋の醍醐味として、分かりすぎてしまっているのも面白くないですよね。若干分かってるくらいがちょうど良いw

 

さて、
まずは泡2本から。希望はミレジメ・シャンパーニュでした

f:id:toproad6:20210819221123j:plain

f:id:toproad6:20210819221147j:plain


・アルーシュリー・ペルスヴァル ミレジメ プルミエ・クリュ2008 単価8,745円

ダヴィド・クートラ キュヴェ・セザール2010 単価8,712円

希望通りミレジメですが単価的にはそこまでじゃない、という感じ

 

どちらも聞いたことのないRM。アルーシュリー・ペルスヴァルの方は良年2008ということで期待。vivono評価は4.1。ダヴィド・クートラは超小規模RMのようで、年間生産本数がわずか千本とか。検索でも殆ど出てこない。有名じゃないけどこれ飲んでみてってセレクトの意図を感じます。

 

さて次はグルナッシュ赤。シャトーヌフ・デュ・パプ希望。これは選べる範囲が狭いので、金額的にどの辺が来るかが焦点ですね。

f:id:toproad6:20210819220753j:plain

・ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス シャトーヌフ・デュ・パプ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2012 単価13,937円

おぉ!!まさに希望通り、これは良いワインが来ました!

 

2007年Vt.がパーカー100点を取ったワイン(2007だと4万円級)ですね。2012もそんなに悪い年ではないようだし、ほぼヌフ・パプの最高峰と言っていいワインじゃないでしょうか。vivino評価で4.3、これは楽しみ。

 

さて次はシャルドネ。できればボーヌとリクエストしましたが、これは結構選べる自由度があったはず。届いたのは

f:id:toproad6:20210819220903j:plain

・ジャン・ノエル・ガニャール シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・ショーメ 2016 単価11,550円

希望通りで、単価的にも良い線

 

シャサーニュの1erですね。生産者は私が無知で存じ上げないものの、vivino評価も4.3で期待が持てそうです。ただ2016だと、今飲むには少し早いかもしれない!?

 

さて、最後はピノノワールブルゴーニュ的と注文をつけたものの、産地不問で選ぶ自由度はほぼ無限だったかと。個人的にはうっすら南アを期待しての記載だったのだが、果たして届いたのは

f:id:toproad6:20210819221023j:plain

・モルレ アン・ファミーユ ピノ・ノワール ソノマ・コースト2014

 

え、これ凄い高いやつ!?と値段を確認。なんと単価18,700円!!カリピノで来たかぁ。意外に感じたチョイスだったけど、これはたぶん凄いワインですね。ヴィンテージによって値段の差が激しく、2016だと4万円くらいwその差は何!?

 

ラベルが似てて、カレラといまいち区別がついてなかったけど、調べてなんとなく把握。これも非常に楽しみです。

 

というわけで5本の単価合計額は………61,644円でした。元が42,000円ですから、約1.45倍。かなり思い切った買い物だったものの、希望通りに揃えてもらって、お得感ある買い物でした。

 

次は年末年始にでも、また注文してみたくなりましたね。